有効期限や最終ログイン日から起算して配信条件を決めるリマインダー用ステップメール

リマインダーステップメール ステップメール

オートマーケのステップメールにはさまざまな条件をつけることができます。

ステップメールというと、「◯日後にこれを送って、◯◯日後にあれを送って」と順番に送るメルマガのことが一般的です。

一般的な使い方以外にも、オートマーケでは「リマインダー用ステップメールというのがあります。

リマインダー用ステップメール設定方法

ステップメールの新規作成をおこなってください。

そうすると、ストーリーセット詳細という画面が出てきます。ここで「基本設定」を行います。

ステップメール設定

(1)ストーリーセット名…管理者が管理しやすい名称を入力します。
(2)配信ステータス…配信したいステータスにチェックを入れます。
(3)配信条件
登録…登録日から起算して配信条件を決めます。
ステータス変更…ステータス変更が行われた日から起算して配信条件を決めます。
リマインダー用(特殊)…有効期限や最終ログイン日などから起算して配信条件を決めます。
(4)配信開始日…未来の日時を入力すると、それまでは配信しません。
(5)送信時刻…1通目の配信時刻を決定します。
(6)保存します。

(3)で配信条件が決められるのですが、ここに「リマインダー用(特殊)」というのがあります。

有効期限から起算して配信をすることができるのです。

たとえば、商品を購入完了してから30日後に有効期限を設けておいて、その人に、保証のことをお伝えする・・・などといった形で使うものです。

※「有効期限」は登録フォームの基本設定の「変更対象データ」で設定できます。

 

タイトルとURLをコピーしました