セミナー時などお申し込みフォームに期限や制限をつけることはできますか?

フォーム利用期限 機能説明・活用事例

オートマーケユーザー様から登録フォームに関するご質問をいただきました。

「お申し込みフォームに期限や制限などをつけることができるか?」についてです。

結論からお伝えすると、できます

オートマーケの「登録フォーム」では、利用制限という項目がありまして、そこでさまざまな設定をすることができます。

たとえば、次のようなフォーム設定が可能です

  • セミナー開催日に合わせてフォームが利用できないようにする
  • 100人など人数制限で自動的にフォームが閉じるようにする
  • 同じ人を何度も申し込みができないようにする

などの制限が可能です。

設定方法

設定箇所としては「登録フォーム」の基本設定に「利用制限」というのがあります。

登録フォームの利用制限

1 期間による制限

フォームの利用期限を決めることができます。先日ご相談いただいた方は、セミナー開催で制限したということでしたので、終了日を設けていただきました。開始のみも可能です。

2 在庫数による制限

このフォームを申し込みできる上限を決定します。同一アカウント(同じメールアドレス)による複数回の申し込みもカウントします。

3 ステータスによる制限

このフォームを利用させたいステータスをチェックします。ユーザーはチェックしたステータスでログインしていないとフォームが利用できません。

無料版から有料版へアップグレードなどの道筋を作るために利用します。この場合、変更前の無料版にチェックをします。

4 回数による制限

お一人様1回限りなどの制限をかけることができます。

5 重複登録の制限

同じメールアドレス(アカウント)による申し込みの制限を行うことができます。たとえば、メルマガフォームや初回相談フォームなどは制限をかけていたほうがいいですね。

6 利用制限に引っかかった場合のメッセージ(HTML可)

1から5の利用制限のどれかに引っかかった時に表示するメッセージを入力します。

…以上です。

細かな設定はできるので、登録フォームの「基本設定」をご覧ください。

 

タイトルとURLをコピーしました