【WEB動画講座に最適】ステップメールを配信した人にだけ特定のページを公開する機能

WEB動画講座 会員サイト構築

こんにちはオートマーケの狩生です。

今回は、オートマーケの機能「ページを順番に公開する」という方法についてご紹介します。

オートマーケではページ記事を順番に公開していくという設定をすることができます。

これはどういう機能かと言いますと・・・

たとえば、動画講座を配信したい時に一気に見せるのではなくて、順番に見せていきたいという場合があるかと思います。

そういった時に
1日目はこの動画
3日目はこの動画
5日目はこの動画
…という風に順番にページを公開して動画を受講者が閲覧することができるようになるのです。

もちろんこれは動画講座だけではなくて、他にもノウハウとかコンテンツ提供とか、さまざまな方法で使うことができるようになっています。

オートマーケの機能の中でいうと「ステップメール」と「会員マイページ」を使うことで設定することができます。

ステップメールを活用したページの公開です。

WEB講座には最適

これは無料登録でもできますし、有料登録でもできます。どちらも可能です。

たとえば、有料のWEB講座を半年間セッティングしておいて、毎週新しいコンテンツを受講していただくケースを想定してみます。

その場合は、まず登録フォームから申し込みをしていただき、決済をしてもらいます。

その後に組んでおいたステップメールが自動的に配信されるようにします。

※ステップメールは、オートマーケの中でいうと「会員管理」の「タスク管理」という機能を活用します。

通常のステップメールだけではなく、高度な設定ができるステップメールを活用することで、順番に記事を公開することができるようになっているのです。

特定の条件が満たされたときだけ閲覧できるページ

「会員マイページ」のほうの設定としては、まずはページを作成します。

ページを作成するときに、「通常のページ」と「秘密のページ」というのがあるんです。

「通常のページ」は、会員マイページにログインしたら見られるページのことなんですけれども、「秘密のページ」というのは“ある条件が作動した時にだけ見ることができる”ページとなってます。

ある条件が作動した時っていうのは、たとえばタスク管理でステップメールを送った時などです。

「このステップメールを送った時に、この秘密のページが解放される」というような設定をすることができます。

その他にも登録フォームと紐づけることもできます。「この登録フォームを使った時に、この秘密のページが公開される」ように設定していくというようなイメージです。

利用例

私が提供しているチラシテンプレートセンターというサイトがあるのですが。そこでは、さまざまなチラシのテンプレートを販売しております。

テンプレートの種類としては500種類以上あり、それぞれのテンプレートについて、「フォーム」と「ダウンロード用ページ」を作成しています。

ですので、たとえば“マンションリフォーム”に関するフォームが利用された場合は、マンションリフォームのチラシテンプレートがダウンロードできるようにしています。

「このフォームを使ったときは、この秘密のページが見られるようにする」という設定をしておくんです。

そうすることで、あとは自動的に回るようにできます。

フォームから申し込んでPayPalで決済した場合は、あとはお客様の方で会員マイページにログインして解放された秘密のページを閲覧し、そこからテンプレートをダウンロードするっていう流れですね。

この一連の流れというのはPayPalの場合だと何もしなくてもいいですし、銀行振込の場合でも振込の確認をした後にオートマークの管理画面からボタンを押すだけで完了します。(消込作業だけ)

ほぼ自動化できているという状態です。

このように「会員マイページ」の“秘密のページ”とを使うことによって、さまざまな仕組みを構築することができますので、ぜひオートマーケをご活用ください。

 

タイトルとURLをコピーしました