会員サイトを構築する際にメニューを自由に設定できます

会員サイト構築 会員サイト構築

こんにちは、オートマーケ・WEBコンサルタントの狩生です。

オートマーケユーザーさんから会員マイページのメニューについてのご質問をいただいたのでお答えします。

オートマーケは、メルマガ・ステップメールの配信だけではなく、「会員マイページ」「会員サイト」も構築することができます

会員サイト・会員マイページを作るときには、「メニュー」設定も大事な要素のひとつです。

設定は、「会員マイページ」の「メニュー設定」からできます。

会員サイトメニュー

ここを開くと、次のような画面が出てきます。

会員マイページメニュー設定

①のステータス選択では、あらかじめ作成したステータスを選択します。(どの会員マイページを編集したいか?について選択します)

たとえば、私の場合「ホームページ制作」「チラシ・パンフレット制作」などのようなステータスを作っているのですが、ホームページ制作の会員サイトを編集したい場合は、「ホームページ制作」のステータスを選択します。

※「全体設定に従う」は全体共通にしたいときの設定なので、チェックを外すとよいです

あとは、メニューを選んでいきます。

たとえば、会員向けのページをたくさん作っているのであれば、メニューで特定のコンテンツに飛ばすことも可能です。

「リンク先」のところで「コンテンツ」を選んでください。

そうすると、その右側にさらに詳細が出てきます。作成したページが出てきますので、対象のページを選択してください。(初期状態では「コンテンツトップ」になっています。これはコンテンツのトップページに飛ぶということです)

※会員マイページのコンテンツページについては、「メニュー設定」の左側「ページ編集」から作成してください

コンテンツを作成したのに出て来ないという場合は、ステータスの選択がうまくいっていないかもしれません。コンテンツをつくったときに、対象のステータスで閲覧できるようになっているかどうかをご確認ください。(「ページ編集」からご確認ください)

また、アカウント情報など会員さんの情報ページに飛ばすこともできます。

最大6個までになりますが、ここで自由にメニューを編集してみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました