セミナーに合わせて1週間前・前日などステップメールを予め組みたい場合

セミナーステップメール ステップメール

「セミナーなど決められた日程にあわせて、1週間前に配信・2日前に配信などステップメールを設定していきたい」

…というご相談をいただきました。

こちらは、オートマーケのプレミアムプランの「スケジュール機能」を利用することで実現します。※記事執筆時点では、最上位プランだけでのご提供です。

たとえば、1月30日にセミナーをする場合、

1週間前・1月23日にステップメール配信(セミナーのメリットについて再度伝える)
前日・1月29日にステップメール配信(明日のセミナー詳細について改めて告知)

…ということが可能です。

オートマーケでまずは「登録フォーム」を作成します。

「◯◯◯セミナー」という名称のフォームを作ります。(無料か有料かについてはフォーム作成時に選択してください)

その後に、基本設定をしたあと「スケジュール設定」をクリックします。

スケジュール機能

「スケジュール機能を利用する」という部分をチェックすると、日時等の項目があらわれますので、あとは「+新規追加」から開催するセミナーの日程等を入れていきます。

セミナー開催フォーム作成

セミナー開催日時入力

ひととおり設定すると、「URL/貼り付けタグ」が出てきますので、それをホームページなどに貼って活用してください。

ここからステップメールを作成するわけですが、今度は「タスク管理機能」を使用します。

タスク管理については応用的なものになりまして、ちょっと難易度がありますので詳細はヘルプページをご覧ください。

会員情報の詳細設定

詳細情報の項目の中で「開催日」という項目があります。

これをもとにステップメールを作成していきます。

つまり、「開催日まであと何日」などの設定をタスク管理で行い、順番にステップメールを作成するだけです。

通常のステップメールと違って逆算型になるので、設定までにはステップが必要となります。

ただ、一度設定しておけば、ステップメール内容が同じであれば、他のセミナーにも活用できます。一番はじめだけ苦労するかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました