メルマガ配信はマルチパートにも対応していますか?そもそもマルチパートメールとは…

マルチパートメール配信 一斉配信メルマガ

オートマーケは、マルチパートにも対応しています。

マルチパートは、HTMLメールを送信したときに、同時にテキスト形式も内包させておいて、HTMLメールを表示できないメールソフトで受信した場合に、テキスト形式を表示するというものです。

オートマーケでは、【HTMLメール】を送信した場合は、マルチパートで送信するようにしています。

また、オートマーケはSendGridととも連携していただくようにしています。

Sendgridでテキストメールを送った場合、トラッキングタグを入れるため、自動的にSendgrid側でHTMLメールに変換されて送信されます。

SendGrid経由で配信した場合でも、マルチパート配信となっています。

ただし、HTMLメールを受信できない人の場合は、開封率が測定できません。

SendGridより引用

受信者がテキストパートを開いている
マルチパートメールを受信した際にテキストパートとHTMLパートのどちらを表示するかは、受信者の環境に依存します。特定の宛先ドメインだけ極端に開封率が低い場合などは、受信者の環境が原因の可能性があります。

Gmailなどでメールソースを表示した際に、本文中に「Content-Type: text/plain;」と「Content-Type: text/html;」の両方が入っていれば、マルチパートでの送信となります。

タイトルとURLをコピーしました