こんにちは、オートマーケの狩生(かりう)です。
オートマーケでメルマガやステップメールを送信した際に、送信したメールの開封数を確認する方法についてお伝えします。
ただし、こちらはSendGridでの確認方法となります。SendGridとオートマーケを連携していることが前提ですので、ご注意ください。
まずはどのメルマガを確認するか?をチェック
最初にオートマーケの管理画面で対象のメルマガを確認します。
「メルマガ・ステップメール」→「配信履歴検索」
その後に、開封率を確認したいメルマガをクリックします。(件名をクリックして詳細ページに移動します)
詳細ページに移動したあとは、URLの最後のIDを確認してください。
この場合は、MAILID「45」です。
SendGridの管理画面を開きます
次に、SendGridの管理画面を開いて、サイドバーの「Stats」→「Category Stats」をクリックしてください。
次にボックスが表示されるので、そこをクリックして、先ほどオートマーケで確認したメールIDを探してクリックします。
到達数や開封数が表示されます
そうすると、メルマガの送信数・到達数・開封数などが日別に表示されます。
「DELIVERED」は到着数、「UNIQUE OPENS」は開封数(純)です。
「OPENS」は累計の指標なので、私はUNIQUEのほうを確認しています。
あとは、右上のところから、日別・週別・月別などの表示変更や期間指定ができます。
表示項目の選択ができますので、絞ってみたいときは色付き丸印のところをクリックしてみてください。
いろんな項目があって、どれだけ届いていないか?など詳細を確認できるので、便利です。
※用語がパッと見でよくわからないものがあるので、その場合は、「SendGrid ◯◯」で検索してみてください。