オートマーケでメルマガリストをCSV一括インポートする方法(配信システムの引っ越し)

CSV一括インポート 一斉配信メルマガ

すでにメルマガを運用している方向けの情報です。

オートマーケを使う場合にリストのお引越しもできます。

別のシステムでメルマガ運用されている方は、そのシステムでまずはリスト(名簿)の「エクスポート」をしてください。

多くの場合、CSV形式でダウンロードされると思います。

そして、オートマーケではCSVでの一括インポートが可能です。

そのやり方についてですが、

「会員管理」

「会員情報登録」

「CSVから一括登録」

・・・から可能です。

会員情報登録

CSV一括登録

アップロードしたあとは、CSVの列とどれを対応させるかを選んでいきます。

CSVメルマガ一括

たとえば、上記の場合は、「姓」をCSVの3列目と対応させている例です。

CSV一括インポート以外にも、「管理者によるアカウント登録」という箇所ではひとりひとり登録もできますし、CSVで一括登録もできます。

1点だけ注意点がありまして、会社名などの情報については“付属情報”となるので、インポート後に再度手続きが必要となります。

「会員管理」

「会員情報登録」

「アカウント付属データ・ライセンス付属データ」
…の箇所から手続きをしてください。

付属情報

「項目名変更はこちら」をクリックして、その後に「[CSVダウンロードの表示]」をクリックします。

対象のCSVをダウンロードして、会社名などを追加していきます。

その後に、「ファイルを選択」でCSVを「インポート」してください。

※記事執筆時はまだこのような手続きが必要ですが、今後アップデートされることもあります。

動画でも解説していますので、こちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました