メールマガジンとは?メルマガとは何か?

マーケティング語句説明

メルマガ配信をしたい配信者向けに基本的な話をしたいと思います。

もしこれまでメルマガを一度も配信したことがない場合は参考になると思います。

メルマガとはメールマガジンの略

まずメルマガとメールマガジンの違いですが、同じものを指します。

メールマガジンを英語で書くと、mail magazine となるのですが、そもそもこれは和製英語であって、本場の海外ではメールマガジンとは言いません。

email newsletter (Eメール ニュースレター)と呼ばれています

メールマガジン自体が日本で使われている言葉ですが、さらにそれを略してメルマガと呼ぶんですね。

ですから、メルマガとは、メールマガジンの略です

メールマガジンとは?

最近は、LINEが流行っていて一般の人でEメールでやりとりをする人は少ないでしょう。

しかし、ビジネスの場面では今も普通にEメールが使われています。

abc@gmail.com などの無料Eメールアドレスではなく、会社のメールアドレスでやりとりをするのが普通です。

メールマガジンとは、それらEメールアドレスに、メルマガ配信者がEメールで配信をする情報のことを指します。

メールマガジンを配信して、メルマガ配信者になりたいのなら、まずは一度、メルマガを購読してみると良いでしょう

メルマガの購読とは?メルマガ登録とは?

メルマガを読むことをメルマガの「購読」や「登録」と呼びます

ですから、メルマガ配信者が定期的もしくは不定期に配信しているメルマガを読むことを購読や登録すると言います。

無料のメルマガもあれば、月額課金で有料のメルマガもあります。

ご自分が興味のあるジャンルを探して、Eメールアドレスを登録してみましょう

メルマガ購読する際のおすすめEメールアドレスは?

ocnなどのプロバイダメールはおすすめしません。

また、Yahooメールもおすすめしません。

メルマガを購読するなら、gmailをおすすめします。

会社としてビジネスのメルマガを購読するなら、会社のメールアドレスで良いでしょう。

Gmailや会社のメールアドレスはセキュリティ対策をしている(特にGmail)ので、メールアドレスが外部に漏れたり、スパムメールが来ても対応してくれます。

一般人はGmail、会社のメールアドレスを持っている人で仕事に関係のあるメールマガジンを読む時は会社のEメールアドレスを使いましょう

タイトルとURLをコピーしました