オートマーケは、無料オファーの見込み客が商品を購入して既存顧客になった時、自動的に見込み客向けのステップメールを止めて既存顧客向けのステップメールに切り替える機能があります。
これによってオートマーケを使ってクレジットカード決済をした顧客に◯日後などに好きなメルマガを自動送信することができるのです
既存顧客向けのステップメールの内容や例文
顧客向けのステップメールでは、「商品の使い方」などを教えるとより販売した商品への満足度が上がります。
殆どの会社やお店は、ステップメールを使って「教育」をせずに、ただひたすら営業メールマガジンを送り続けているだけですから、それらその他と大きな違いがでるのです。
商品やサービスの感想フォームをステップメール化する
既存顧客が商品を充分に使ったタイミング(例:2週間後など)で、Googleフォームなどで商品やサービスの感想を受け付けるという技があります。
以下の方法を使っていきなり、Googleレビューの投稿フォームに飛ばす方法もありますが、、
この場合だと、Googleレビューが簡単にできるため、良いクチコミも増えますが、悪い口コミも一定割合で増えていきます。
そこでオススメが、ステップメールにクチコミマーケで作ったクチコミURLをうまく使う方法です。
クチコミマーケとオートマーケは相性が良い
これをすることで、悪い感想はメールで届き、良い感想はGoogleクチコミに投稿されるようになります。
しかも完全に自動で
結果、自動的にグーグルクチコミが増えていくのです。
そしてMEO対策として最も効果があるのが、サクラレビューやステルスマーケティング、やらせではない本当のお客様によるグーグルクチコミを増やすことですから、ローカルSEOでも強くなり、地域でどんどん集客しやすくなりライバルと差がついきます
クチコミマーケ単体でも充分な効果がありますが、オートマーケと組み合わせるとさらに集客効果が上がります
クチコミマーケに興味があるのであれば、こちらをご覧ください