メルマガ配信システム会社からのメールがGmailで警告表示が出ていた話

メルマガ配信システム会社からのメールが警告表示 コラム

こんにちは、オートマーケ・WEBコンサルタントの狩生です。

先日、弊社宛てにメルマガ配信システム会社さんからメールをいただきました。

いわば同業です。

業界ではトップクラスの配信システム会社でほとんどの人はご存知だと思います。

そのメールに“警告表示”が出ていました。

いろんな意味でビックリしました。

このオレンジ色(黄色)の警告表示というのは、Gmailで受信しているときに出ることがあるので、Gmailをお使いの方はご覧になったことも多いとおもいます。

これが出る理由としては、【送信元がはっきりしないから】警告のためにGoogleが出しているんです。

セキュリティのためということです。

Gmailのセキュリティが強化されて、身元がはっきりしない場合は、「このメールにご注意ください」という警告を表示して、受信者を守るための対策がされるようになりました

「なりすましの可能性を警告するため」にメッセージを出しているのですが、まさかメルマガ配信システム会社がこのことを知らないということにビックリしました。

しかも、トップを走る会社さんなので、意外だったのです。

おそらくですが、比較的規模の大きな会社なので、システム開発と営業の部署が異なり、そのあたりで統一をされていなかったのだと思います。

(弊社で受信したのが、営業の方からのメールでした)

送信元をはっきりさせるための認証・設定をすれば、解決することです。

WEBコンサルタントの方でも、警告表示が出ていたりするので、意外と知らないのかもしれません。

自社のメルマガをGmailでも受信して確認することをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました