マーケティングオートメーション(MA)とは?オートマーケはMAツール

コラム

通常のメルマガ配信システムは、マーケティングオートメーションツール(通称:MAツール)とは呼びません。

なぜなら、マーケティングオートメーションツールとは、
マーケティング業務を自動化することで業務効率化や生産性の向上を実現するツールだからです。

自動化をするためには、クレジットカードなどで商品を販売する決済システムが必要であり、決済後に自動でステップメールに登録される必要もあります。

つまり、決済システムの無いツールはマーケティングオートメーションツールとは正確には呼べません。

また、ある商品を購入したら、他のメルマガリストから自動的に削除される機能がないと、例えば商品を売るためのリストに入っている読者が商品を購入したのに、その後も同じ商品を延々と売り込まれるからです。

Aという読者リストに登録されたら、自動的にBという読者リストから削除し、メール配信を停止する

このような機能が自動化していなければいけません。

オートマーケには「タスク機能」という機能があり、そのような条件付けによる顧客情報の変更を自動で設定することができます。

マーケティングオートメーションツールを探しているのなら、
オートマーケを検討候補にあげてみてください

タイトルとURLをコピーしました