すでにメルマガを運用している方向けの情報です。
オートマーケを使う場合にリストのお引越しもできます。
別のシステムでメルマガ運用されている方は、そのシステムでまずはリスト(名簿)の「エクスポート」をしてください。
多くの場合、CSV形式でダウンロードされると思います。
そして、オートマーケではCSVでの一括インポートが可能です。
そのやり方についてですが、
「会員管理」
↓
「会員情報登録」
↓
「CSVから一括登録」
・・・から可能です。
アップロードしたあとは、CSVの列とどれを対応させるかを選んでいきます。
たとえば、上記の場合は、「姓」をCSVの3列目と対応させている例です。
CSV一括インポート以外にも、「管理者によるアカウント登録」という箇所ではひとりひとり登録もできますし、CSVで一括登録もできます。
1点だけ注意点がありまして、会社名などの情報については“付属情報”となるので、インポート後に再度手続きが必要となります。
「会員管理」
↓
「会員情報登録」
↓
「アカウント付属データ・ライセンス付属データ」
…の箇所から手続きをしてください。
「項目名変更はこちら」をクリックして、その後に「[CSVダウンロードの表示]」をクリックします。
対象のCSVをダウンロードして、会社名などを追加していきます。
その後に、「ファイルを選択」でCSVを「インポート」してください。
※記事執筆時はまだこのような手続きが必要ですが、今後アップデートされることもあります。
動画でも解説していますので、こちらをご覧ください。