BtoBならメルマガをやるべき唯一の理由|LINEではダメなのか?

BtoBメルマガ コラム

こんにちは、オートマーケ・WEBコンサルタントの狩生です。

BtoBのビジネスをされている方はメルマガをやった方が良いです。

逆に「なぜやらないんだろう」と思います。正直もったいないです。

私もBtoBの会社を経営していますが、メルマガをやっていなかったら…かなり損をしていたと思います。

なぜBtoBならメルマガ配信したほうがよいのか?

企業向けの商品サービスを提供されている会社で、メルマガをされていない会社は割合多いです。やっていても運用の仕方が間違っていたりします。

つまり、きちんとメルマガを活用しているところが少ないということです。

今だとLINEが普及しているので、LINEを活用したいっていうのもあると思うのですが、LINEをやる前にまずはメールマガジンをお勧めします。

なぜなら企業は今でもメールでのやり取りをしているからです。

例えば、私が普段使っているのはChatWork(チャットワーク)というチャットツールです。チャットツールを使って企業間のやりとりをしている仕事のやりとりをしている方は最近は多いと思います。

ですが、情報を受け取るときはメールで受け取るケースが多いです。

能動的に何かを探す場合は検索をしますが、そうじゃない“受動的な情報収集”という意味で言うと、メールマガジンが多いです。

会員登録などでも何かを登録する時に「メールアドレス」はいまだに必要になってきますので、そういう意味で言うと、いっときメールアドレスはなくならないと思います。

メールアドレスがなくならないということは、メールを見続ける(開き続ける)可能性が高いので、そうするとメールマガジンというのが有効になってきます。

特に「メールマガジンはもう遅い」とか「昔のツールだ」ということで、古い見方をされる方も増えてきているので、逆にそれがチャンスかなと考えてます。

メールマガジンを極めることで、自動的にセールス活動ができますし、繰り返し何度も同じことを言わなくてよくなります。

個人向け商品サービスを提供されている方であれば、LINEは大いに検討していただきたいですが、企業向けであればメルマガをやってないのはもったいないと言えるので、ぜひ導入をしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました