オートマーケでは、さまざまなタイプの登録フォームを作成することができます。
よく使われるのは「無料登録のメルマガ登録フォーム」です。
登録をしていただいた方に対して、メルマガやステップメールを送ることができます。
人によっては「有料メルマガの登録フォーム」を作成されている方もいます。
登録フォームのタイプを選ぶことができます
オートマーケでは、登録フォームをたくさん作成することができるのですが、新規作成するときに「登録タイプ」を選ぶことができます。
大きく分けると次の4つです。
1.無料登録のフォーム(シングルオプトイン)
こちらは、お問い合わせフォームなどにお使いいただくためのフォームです。
お申込みフォームで決済を伴わない場合も、こちらをご利用ください。
シングルオプトインというのは、フォームに入力をして送信したら登録されるタイプのものです。
2.無料登録のフォーム(ダブルオプトイン)
こちらは、メルマガ登録にお使いいただくためのフォームです。
ダブルオプトインフォームとなっています。
ダブルオプトインとは、メールアドレスを入力していただいて、その有効性を確認した上で、本登録を行うためのものです。
きちんとメールアドレスが存在していることを確認できるので、メルマガを送る際は不達率が減るので、オススメです。
無料のメルマガ登録やプレゼントなどをオファーする場合にお使いください。
3.有料決済を伴うフォーム(1回の課金)
こちらは決済を伴う場合のフォームです。
PayPalやStripeと連携ができますので、PayPalを選択して申し込みをおこなった場合は、そのままPayPalへ移行します。
すぐに決済していただけるので、決済漏れが少なくなります。
意外と申し込んだけれど、決済までいかないという場合がありますので。
銀行振込を選択することもできます。その場合は、あらかじめ設定しておいたメールが送信され、そこに銀行振込先を記載しておきます。
4.有料決済を伴うフォーム(継続課金)
最後が、サブスク型サービスを行っている場合のフォームです。
たとえば、継続課金のコンサルティングを契約する場合や有料メルマガを提供する場合、オンラインサロンを提供する場合など、さまざまな場面で使うことができます。
継続課金をする場合は、カード決済が早いのでオススメです。
まとめ
このようにオートマーケではさまざまなタイプのフォームを作成することができます。
フォームを作るだけではなく、それと連動して、メルマガを配信したり、ステップメールをあらかじめ組んでおいたり、決済連携をおこなったり・・・と、一連の作業が自動化されますので、本当に楽になります。
私自身、オートマーケのおかげで自動化されて作業量が減りました。