いろいろ試してたどり着いたのが、オートマーケでした。システムやITの初心者向けのサポート体制や使い勝手にとても満足しています。
従業員満足度研究所株式会社
藤原清道 様
・会員制メールマガジン「名言から学ぶ組織論」:https://es-keiei.jp/kaiin-melmaga-service/
・Webサイト:https://es-keiei.jp/
・ブログ:https://es-keiei.jp/blog/
私は日刊メルマガを13年以上前から発行していて、創刊5000号を超える配信をしてきたのですが、過去にさまざまなメルマガ配信システムを使ってきました。
創刊直後は、無料の配信スタンドを利用し、その後配信の手間を減らすためにいくつかのシステムを試してきたのですが、どれも充分に満足できるものではありませんでした。
その理由は一言で言えば、「システムやITの初心者に優しくない」ということでした。
私は経営コンサルとしての事業経験や組織改革、人々を導く言葉を紡ぎ出すことに関してはプロフェッショナルとして自信があり、それを日刊メルマガとして多くの読者さんにお届けしておりますが、ITツールなどのシステムについては詳しくありませんので、初心者に優しくないツールを使うことには抵抗があります。
米国GAFAMなどが提供するシステムは、システムに詳しくないユーザーでもストレスなく使えるようなUI(ユーザーインターフェース)があるので、自分がやるべきことだけに集中することが容易にできるのですが、メルマガ配信システムに関しては、ユーザー側がある程度のITツールなどシステムに関する予備知識がないと快適に使うことができないものばかりで、そこが私にとってはとてもストレスになっていました。
利用しているシステム会社のサポートセンターに問い合わせをしても、回答文章の中に専門用語が多く使われていたり、どこかでシステムに詳しくない初心者をバカにしたような「そのくらいわかりますよね?そのやり方については、マニュアルに書いてありますよ」というメッセージを受け取ることが、少なくありませんでした。
私はメルマガを毎日執筆するという仕事に全力を注ぎたいという思いがあり、システムを使いこなすために多くを学ばなければいけなかったり、そのシステムのサポートセンターの方とのやり取りにストレスを感じたくなかったのです。
そんな悩みを、このオートマーケは解決してくれました。
私がメルマガを配信し続けるために、このオートマーケというシステムを選んだのは、そうしたストレスから開放されるイメージができたからです。
なにより、サポートセンターの対応が素晴らしい。専門用語を多用されてストレスになることもありませんし、何よりこちらのレベルに合わせてていねいに困りごとを解決してくれます。
そして、システムそのもののUIを、常に進化させているということも、気に入っている部分のひとつです。
使い勝手、使いやすさという部分では、さすがにAppleやGoogle、Microsoftのそれにはかないませんが、iPhoneやGmail、ExcelやPowerPointをストレスなく使うことができるくらいの感覚を持っている人であれば、このオートマーケにもすぐに慣れることができると思います。
メルマガ配信システムやウェブマーケティングツールにありがちな、「ある程度ITシステムに詳しくないと使いこなすのが難しい」ということに対しても、オートマーケの提供企業は、真摯に向き合っていらっしゃるというのが、私の率直な印象です。
こちらが初心者丸出しの質問を投げても、サポートセンターの方は、とてもていねいな回答をしてくださいますので。
初めてシステムを導入するときは、私は慣れるのに少し時間はかかりましたが、それはExcelやiPhoneを使うときでも同じでしたから、日々使っていけば、自分にとって必要な機能は充分に使いこなせるようになるのかなとは思っています。
今では、このオートマーケで、メルマガ配信のみならず、セミナー動画の販売なども行っています。
まだまだすべての機能を使いこなすことはできていませんが、そのような状態でもストレスなく使えるというのは、ある意味でExcelやiPhoneと同じですね。
ExcelもiPhoneも、私はすべての機能のごく一部しか使っていませんが、それでも自分が必要なことは充分にできていますからね。
あと、このシステムは買い切りではなく、月額費用を払っている限り、常に最高の状態に更新し続けてくれるというのもいいですね。
こういうシステムは、どの段階の製品を買っても、使いやすさもやれることも完璧ではなく、またエラーもつきものなので、買い切り商品だとその時点での不具合などをそのまま我慢して使い続けなければなりません。
しかし、こうしたサブスクのシステムだと、ユーザーの要望を汲み上げて、常に改善をしていただけるので、そこも気に入っています。
おそらくこれからも、長く使い続けると思います。
フリーダイヤル 0120-346-559
平日9時~18時